2012年12月20日

中学生や高校生、思春期・受験期うつ病を克服する治し方!家族の対応大事(イライラ無気力な子供救うには)

受験うつ改善プログラム。自宅で受験うつを改善する!.jpeg


受験や思春期を迎えた、中学生や高校生のお子さんが

うつ病になって、家族の対応でなんとか救ってあげたいと

そう望んでいるんですよね?

過度にイライラしている、ひどく落ち込んでいるなど

もしかすると自殺を考えていないだろうかなど、

心配・不安が募るばかりですよね。

笑顔を取り戻す方法をパニック障害や、うつ病の

克服アドバイザー山田直樹さんが公開しているので

少し長文になりますが、↓次のページをお読みください。
思春期・受験期に多く見られるうつ症状を改善させる方法 の内容を読む>>




  • 休息日: 病気療養中の身なので、毎日が休息日でありがたい。 その中でも、アラームを鳴らさず好きなだけ寝て、どこにも行かず何の家事もしない日を、 週に1〜2日設けるようにし...(この記事を読む) 12/12/20 01:50
  • 週刊アスキーの付録がいーぞ 付録だけね・・・: ちーっす(この記事を読む) 12/12/20 01:41
  • ああ、食べたい!: 「あたちのお家よ」くぅちゃん、キャットタワーのボックスにて。猫画像がなくなってきたので、撮りだめしないとっ。昨日はこの間書いていたチョコプリンが届きました。前にも載せましたがこれ。食べた〜い。めっちゃ食べた〜い。今日のお昼だわ〜。しかも相方が草餅をお土産に持って帰って来ました。食べた〜い。めっちゃ食べた〜い。今日、病院に持って行こうかな。待ち時間の間に食べようかしら。そうなんです。今日は通院日なん(この記事を読む) 12/12/20 01:34
  • 厄介な遺伝子。: 幸いなことに、どちらかと言えばお肌はキレイだと思う。産まれてこの方ニキビは出来たことがない為、ニキビ痕というものも、でこぼこもない。おまけに毛が薄いため、(眉毛(この記事を読む) 12/12/20 01:08
  • (無題): やっと開設手続き終了〜!今日はフルニトラゼパム、マイスリー、デパスを飲んでもう寝よう。おやすみなさい。(この記事を読む) 12/12/20 01:05
  • 猫はいいですよね〜:  冬らしい冷え込みが続きますね。 しかし、窓辺に置いてあるミニバラですが、何故かこの季節に新芽が!何故!?ちなみに私、ヒーター等の暖房器具は滅多に使いません。 知らない方のために解説すると、バラって冬は冬眠するんです。葉っぱを全部落として、幹だけの姿になるんですね。でも、幹だけでも根っこは伸びているので、一応お水はあげなくてはなりませんが。 だから、新芽が芽吹くのは春、暖かくなってから。そんなにう(この記事を読む) 12/12/20 00:55
  • いじめ自殺訴訟で遺族敗訴: いじめを苦に自殺した中学生の遺族が、遺書に名前が書かれていた元同級生らに対して損害賠償を訴えていた事件で、名古屋高裁が遺族の訴えを棄却したことが物議を呼んでいるようです。棄却の理由としては、「遺書にどのような行為で精神的苦痛を受けたのか具体的に書かれていない」、「教育的にいじめと認定される事案であってもそれが民法上の不法行為に該当するとは言えない」ということだそうです。また司法の黒歴史になりそうな(この記事を読む) 12/12/20 00:47
  • 過眠…不安…: 現在、過眠だから医者から頑張って起きているように言われた。何とか頑張って二度寝せず昼寝もせず、頑張って起きているようにしているがどうしても睡魔に勝てないことがある。今、一番心配なのは万が一、就職できても仕事中に眠気を我慢できるかだ。せっかく就職できても会社で居眠りなんかしてたらすべて台無しだ。だから働くことに不安だ…どうしたらいいんだろう…(この記事を読む) 12/12/20 00:38
  • 雨はどこに降る: 小学校一年生の思い出話。何かの授業で、先生がクラスの皆へ質問した。「心はどこにあるんでしょう?」クラスメイトはざわついて、答えなんてその場で出なかった。翌日まで(この記事を読む) 12/12/20 00:36
  • 本: こんばんは葛田直也です。今日はようやく仕事がひと段落つき、体調も悪かったので、夕飯はラーメンにしてもらった嫁と駅で待ち合わせをしていた時、仕事に必要な本が欲しかったので、本屋さんにいって立ち読み普段本は、中古かAmazonで買ってしまうが、本屋さんで新しいのを買うと一味違う大人になったなぁ〜って気さえするちなみに、いつもは本は読まない小説なんかを読んでいると妄想が激しくなり、いつの間にか新しい話を作り自(この記事を読む) 12/12/20 00:29
  • 思考力低下気味: もう日付が変わったので昨日になりますね。また、残業で家に帰ってきたのが22時でした。疲れてしばらくベッドに転がってました。そのまま寝たかったのですが、2日間お風呂に入っていなかったので頑張ってお風呂に入りました。先日より、夜勤明けでの宿直、休日...(この記事を読む) 12/12/20 00:26
  • あ: アプリにしてから無題にできないから毎回めんどくさいいま希死念慮と闘ってます。隣のビルからとびおりたい。Android携帯からの投稿(この記事を読む) 12/12/20 00:25
  • 存在 -Presence-: 悲しかったね自分の影をだんだん…誰もがまわりが必要としなくなってたどこまでがたてまえの笑顔だったのかなんて今、こうして思い出せば笑えて話せる- 「Presence」 TM NETWORK の歌詞より抜粋 -これは、自分の大好きなアーティストの歌の歌詞の一部です久しぶりに音楽を聴く気分になったので、ちょっと聴いてみた自分は会社も辞めて、半引きこもり状態社会からは必要とされてないんだろうなぁ、きっと…日々そんな事を思いながら(この記事を読む) 12/12/20 00:18
  • クレーム対応: 今日は終業間際にクレーム対応に追われて鬱です>┼○ バタッ私にクレームがあったわけではなく、パートのベテランに、でしたが…内容は詳しく書きませんが、要は、説明の仕方が悪いと。たまたま虫の居どころが悪かったのか、何を言ってもそれに対して更にヒートアップ。相手は女性、40代半ばかな?当方は60代女性。ベテランだからか、なかなかまともに謝罪せずに言い訳ばかりして、自分を正当化しようとする。そりゃ、確かに相(この記事を読む) 12/12/20 00:15
  • マイミク切り: にほんブログ村昨日はマイミクの竜崎を切った。この人は親の遺産を引き継いで経営者になっただけのくせに「あなたは絶対成功しない。」なんて私の商売に批判的なメッセージを送ってくるからだ。今までは私の意見に批判的な人も、マイミクの数だけ情報量があると思って、できるだけ説明責任をはたしてきたが、いちいち相手にすると無駄に時間は使うは、モチベーションは下がるはで、ビジネスをする上で致命的だとわかった。人間、イ(この記事を読む) 12/12/20 00:15
  • 12/19: 今日は生活記録的な感じに箇条書きにて。。。■減薬挑戦中・・・昨夜はスムーズに入眠できました。よしよし。■足底筋膜炎(簡単に言うと、足の裏が痛い)の経過まだ痛い部分がありますが、少し良くなってきた気がします。ちゃんと治ったら、ジョギングなり、筋トレなり、何か運動を再開したいと思います。■仕事個人的な仕事が溜まってきましたので、頑張って明日中には一区切りつけたいところです。でないと、明後日のんびり休め(この記事を読む) 12/12/20 00:12
  • 胸のザワザワ、躁症状のコントロール。: 最近、胸がザワザワっとして、感情はワクワクしている。変な表現だが、好奇心旺盛で人が恋しい。この症状は、躁が強くなっているのかハッキリわからないが、悪い気分では無い。しかし、双極性障害(躁うつ病)になり、知識がついた事で感情にセーブが出来る様になった。病前なら、気が済むまで友人を飲みに誘い、飲み歩いていただろう。今は、高ぶる感情を抑え、規則正しい生活をキープする事に徹する。もう、周囲に心配かけたくな(この記事を読む) 12/12/20 00:08
  • FIFA クラブワールドカップ【M8】を見て: かなり遅くなりましたが、録画しておいた試合を見たため、感想を書きます。ここまで日にち置いていたら、さすがに試合結果くらいは目にした方が多いかと思います。まず、前回行った予想ですが、以下のようになっていました。------------------------------------------------------【M7】アルアハリ 0 - 2 モンテレイ【M8】コリンチャンス 1 - 3 チェルシー------------------------------------------------------結果は、以下の(この記事を読む) 12/12/20 00:07
  • 7650億円赤字のパナソニックがよくわからない新製品を発表: にほんブログ村7650億円赤字のパナソニックがよくわからない新製品を発表パナソニックが家庭用電話機の新製品「ホームスマートフォン」を発表しました。特徴は従来のハンドセット型コードレス子機に加えて、感圧タッチ式の7インチ液晶画面を備えた「カラーモニター子機」が付属すること。  カラーモニター子機では通常の通話やファックスの受信・画面で確認ができるほか、無線LAN環境があれば、Skype を使ったビデオ通話やウェブ(この記事を読む) 12/12/20 00:03
  • スリムチェック: 突然ですが「すみません」。゜゜(´□`。)°゜。勝手ながらダイエットブログ削除させて頂きましたダイエットは続けてます。しかし、ブログ更新する暇がないw「こころりある」の更新だけで精いっぱいでございます(*・ε・*)食事や日々の体重記録をしてさらにブログ更新は今の私...(この記事を読む) 12/12/19 23:50
  • 復帰を睨んだ試行錯誤: このブログを読んでくださっているみなさん、こんにちは。「よそじSE」でございます。今日は仕事でちょっと遅くなりまして軽めの分量でブログをまとめておきます。少々歩みが遅いですがサイレースの効き目ですでに眠たいのでご了承下さいませ。では続けますね。三通...(この記事を読む) 12/12/19 23:48
  • 道路状況悪し: 雪が多くて、道路が狭い。 しかも、マンホールのところが陥没してるから、めちゃめち...(この記事を読む) 12/12/19 23:40
  • 凍えるような寒い、日には: I'm over the moon's frozen almost half sunk in the southern sky.Or quarter moon tomorrow.Chill is falling every time a cold wind flow Pugh Innovation wire.Diana Krall - The Christmas Songttp://www.youtube.com/watch?v=p3DdZemY2jU(この記事を読む) 12/12/19 23:36
  • 癒されてました。 : 〓 足が痛い ただそれだけの日 〓セールの子早く売れるといいなぁぁぁぁぁぁぁぁしっぽ一生懸命 ふってたよ(この記事を読む) 12/12/19 23:33
  • 今日も失敗: 今日は、寝起きにのむ薬を忘れました。薬をのまなくても、夕方まではもつのですが...だんだんと、傾いてきます。夕飯を食べることができずに、自室に避難して頓服をのもうとして、薬をのんでいないことがわかりました。残っていた。それは、夕飯も食べられません。薬をのんで我慢すること一時間半。気分も落ち着き、緊張も解けました。夕飯はバナナに化けました。(この記事を読む) 12/12/19 23:18
  • 部下を潰すか自分が潰れるか: みなさん こんばんは昨日は一通り怒られたり叩かれたりで散々な一日でした。やっとこさ帰ってきたのが午前様で、パソコンに触りもせずに寝てしまいました。何だかそれで一週間が終わったような錯覚を覚えたのですが、それでもまだ火曜日が終わったばかりで、当然今日は普通に出勤ですからね、ホント今朝は辛かった。昔から中間管理職というものは、上からの無茶な要求と下からのえげつない突き上げに耐えてこそ、という風に言われ(この記事を読む) 12/12/19 23:17
  • やはり班の忘年会はやるようです: うちの課の忘年会は明日20日の予定でした。しかし、衆議院選挙の影響で当県の議会の開催も1週間伸びたため、明日は定例委員会が開かれるため、課の忘年会は中止となりました。明日は僕もテープ起こしに追われそうです。それだけなら万々歳だったのですが、やはり班の忘年会は行われるらしく、今朝21日の予定を空けておくように指示がありました。よって今週の僕の金曜日は電車で一杯企画は中止です。うちの班は6人いますが、(この記事を読む) 12/12/19 23:14
  • 不満足なパンケーキ: 最近、パンケーキを食べるのが何気無い間食になっていて今日、ある店のパンケーキ今まで、チュロス屋だったのが、いつの間にか変わっていまして。パンケーキ大好きの私。なんか有名なシェフのプロデュースの店らしい。てなことで、さっそく入りました。頼んだのは『リコッタのパンケーキ』パンケーキの下のはバナナ結構おなかも空いていたので、楽しみに食べたんだけど・・正直、あんまり美味しくなかった。パンケーキというよりは(この記事を読む) 12/12/19 23:10
  • 久しぶりのおでかけ: それも泊まり。ネットカフェでだけど。寝てないけど。月曜日、父親と私の車の車検で、お父さんが車屋さんに1日一台づつ持ってくと聞いて、車屋さんの近くにネットカフェやお店があること思いだして、1年以上ぶりに行ってみたくなった。3時過ぎに出かけて、まず、車から降りた場所にすぐあった手芸屋さんへ。前はビーズが流行ってたけど、今は光あてて樹脂固めるやつが流行ってるらしい。で、2時間位いろいろ見て、つまみ細工の(この記事を読む) 12/12/19 23:02
  • 今日はよく寝た一日だった: 昨夜は珍しく眠気を感じて眠りました。薬を飲んで煎餅を食べていたら強い眠気を感じたので、急いでCDを流してCPAPを装着して寝る体勢に入り、横になっていたらいつの間にか眠れたようです。うたた寝もしていたし、また眠れないかと思ったのですが、テトラミドの効果でしょうか。今朝は普通に目が覚めましたが、テトラミドの効果が残って痺れたような眠気がありました。家族は既に病院へ行っていて留・・・(この記事を読む) 12/12/19 22:59
  • やるしかない: 計画通りと思いきや、客のどんでん返しを食らった。ここ2、3日イライラも募り、そのまま客先へ。まぁ結論からいうとやるしかない。納得はしてないけども、ぐだぐたいってても始まらない。とりあえず3連休は死守すべく頑張る。あぁ、忘年会行きたいわ。(この記事を読む) 12/12/19 22:57
  • 鬱陶しかったアメーバアプリ: 鬱陶しかったアメーバアプリ最近は数字を見るのが楽しみになってしまった。Simplogで確認する(この記事を読む) 12/12/19 22:53
  • 久しぶりのボランティア: 今日は約二ヶ月ぶりのいつものボランティア。久しぶりに猫ちゃん達に会えた。やっぱりまったりするなぁ。みんなかわいい。少し、私のこと忘れてる?みたいな仔もいたけど。ハハハ。8月頃だったか、ボラ行っているおうちに、猫雑誌の取材に来られた時の記事が雑誌になっていた。私も小さく写真載ってるーー!記念に買っておこう。でも一冊950円って・・・高い雑誌だなぁ。カラーページ多いもんね。なんか、みんな親切だなぁ。割り(この記事を読む) 12/12/19 22:48
  • 仕事で切れてしまった。: 今日は、散々な一日でした。 我が部署に新人君が入り、仕事のイロハを教えてました。 新人君と言っても、28歳、前職で問題をおこし、私のところへ 期の途中で、配属がきまり、困惑しています。 こんな、中途半端な移動ということは、相当なことをしでかしたっと言うことです。 その、問題児を再生せねばっと思っていたら、営業所で不穏な動きがあり そこの、長と副長をぼろ糞に怒ってしまいました。 こちらの、意図することに何(この記事を読む) 12/12/19 22:45
  • 正月より年末がめでたい: できるだけ安定した考えを好む。状況に影響されにくい、いわゆるロバストなフレームワークがあると落ち着く。その意味で言うと、僕はUNIX時間の考え方が好きだ。UNIX時間とは、1970年1月1日0時0分0秒からの経過秒数のことをいう。ただただ数字が単調に増えていくだけの時刻、というのは(2038年問題などを考えなければ)実にロバストだと思う。その一方で、僕はコンピュータではないから、どうしても暦というものを意識してしまう(この記事を読む) 12/12/19 22:40
  • 個別コンサルをしてきました: 本日は新橋で個別コンサルをしてきました。今回の相談者は学部3年生です。今月から就活を始めたのは良いが、何から手をつければわからない、という感じのご相談でした。3年生のうちに内定を獲得することを目標に据え、大学の冬休み終了までにやるべきことをお伝えしてきました。この方が早期に内定を獲得するよう、これからも支援をしていきます!(この記事を読む) 12/12/19 22:31
  • うつ病改善に料理も有効・・・・?でもやり過ぎ注意(^_^)/: 今日は強風の中洗濯をして、掃除して、お花に水をやり、ちょっと昼寝のつもりが19時過ぎ・・・・。洗濯物取り込まなくちゃ!! 別ブログ(宣伝・宣伝ヤッホー、ヤッホー)になりますが、今、料理ブログもしています。今日の夕ご飯は〜おしながき〜 ●豚と大根とにんじんの煮物 ●千切り野菜のコールスロー ●玉ねぎシメジたっぷり味噌汁 ●野菜盛り合わせ頑張りすぎました。 明日はカップラーメンにしよう(笑)  私は幸せと(この記事を読む) 12/12/19 22:04
  • 今日は飲み会でした: 足が痛かったのですが、飲み会に行ってしまいました。企画してくれた人がいつもは飲み会に参加しない人だったので、無理をしました。早く帰って寝ます。(この記事を読む) 12/12/19 22:04
  • ◆スイッチングとは 1/2: 神経系と身体の混乱状態のことで、アプライド・キネシオロジーでは「スイッチング」と呼び、心理療法的には、「心理的逆転」と呼ばれています。(この記事を読む) 12/12/19 22:03
  • いろんな人いろんな人生: 今朝、鼻血が出てなかなか止まらず、会社にギリギリだぁと思いながら自宅を出たら、電車が大幅に遅延していて、結局、遅刻してしまいました。でも、止まったと思った鼻血が復活して、止まらなくなった時は焦りました。耳鼻科の先生に言わせると「仕方ないでしょ」だそうですので我慢です。出勤後、社内を歩いていて、突然、両足首に激痛が走り、歩けなくなってしまいました。両方とも副作用だと思いますが、副作用がこれくらいで治(この記事を読む) 12/12/19 21:51
  • こんばんわ: 眠剤を飲みました  今日は、いつもより寒いです(>_<)  最近、夜にちゃんと寝れてるのか全然わからないです。  寝てても、何回も目が覚めるから、そう感じてしまうんでしょうかね・・・   (この記事を読む) 12/12/19 21:50
  • ブログタイトルとブログの匿名性について熱く語ってみた: ブログについて語るシリーズ、何だかんだでこれで第四弾です。今日は世界仰天ニュースでスマイリーキクチさんのブログの誹謗中傷コメントで18人が検挙されたという番組を見まして感化されて思わず書いた記事です。(女子高生コンクリート詰め殺人事件の犯罪に関わったとの内容の誹謗中傷です)過去のブログについて語ってみたシリーズです。第一弾:各社ブログの使い心地&ブログに関して最近思うこと第二弾:ブログランキングにつ(この記事を読む) 12/12/19 21:42
  • 今日の処方箋: 今日の処方箋・ジェイゾロフト50mg 夕食後・ソラナックス0.4mg 毎食後前回と同じでーす月火水となんだかものすごく落ち何もする気にすらなれずやらなきゃいけないという気もいつもよりなく学校も行けませんでしたorzブログも書けませんでした(...(この記事を読む) 12/12/19 21:41
  • 時には黙って話を聞くというスタイル: 只今、20:45也現在、自宅最寄りのタリーズにおります本日のコーヒーが甘くて少し苦い人身事故で電車が遅れてた途中駅で電車はストップ(泣電車が動くまでふらふらと外を歩いてたとさ…寒かったーまずは今日の風景ですMorningMorningFish陽が昇る時間が少しずつ遅くなっている朝、一駅歩くまでに朝日が見れなくなりつつあるそれにしても寒い日が続くなー3枚目の写真はさっき外をふらついている時に目にしたものイルミネーションは(この記事を読む) 12/12/19 21:37
  • 平成生まれは貯金好き?: 今日、近所の書店に行ったら、精神科医の香山リカさんの「若者のホンネ」という本の帯に「最近の若者は貯金好き」というようなことが書かれていたので、ちょっと興味を持ってその本を手にとって読んでみた。曰く「平成生まれの若者は貯金が好き」なのだそうである。ただ、自分(管理人)の「貯金好き」とは性質が全く異なるもののようだ。今の若者は、とにかく物を買わないらしい。その現象を「嫌消費」現象と呼ぶそうだ。アナリス(この記事を読む) 12/12/19 21:31
  • 幻聴?: 12月18日の夜。私が布団に入るまで、長女がいつまでも漢字の勉強をしていた。なんでも、長女「漢字の2回目のテストの点があまりよくなかったから。」といって、ずっと、ずーっと漢字練習をしていたようだ。私「もう寝るよ。寝ないと朝起きれないよ。」何度も言うけれど、長女「あとちょっと。あとちょっと。」という。そういって、結局、次女を寝かしつけた時間の22時半まで起きていた。うーん、困った子だなぁ・・・。やっと、ぐ(この記事を読む) 12/12/19 21:25
  • なんだかねぇ。 (´ε` ): 今週3日目。ちゃんと行ってきましたよん。ランチを何にしようかなー、と考えて、ふらふらしながら、喫茶店でナポリタン。本当はお野菜たっぷり&玄米のお弁当屋さんでランチしたかったけど、入る勇気がなかった…。ふらっと歩いていたら、お花屋さんを見つけて、しばし見入ってました。「初恋草」というお花がすっごくかわいかったです。あと、葉牡丹が1鉢98円で…欲しい…けど、寄植えにしたい…なら数がいる…じーっと見つめて、(この記事を読む) 12/12/19 21:23
  • 辛い毎日…の繰り返し。: しんどい日中が終わりやっと夜がきた…と思ったら、もう明日がやってくる。辛い一日がまた一から始まる。布団に入っている時だけが唯一安らげる時間…。(この記事を読む) 12/12/19 21:21
  • 倖田來未さんにならって鍋ダイエット。: 数日前のヤフーニュースで倖田來未さんが鍋料理で16kgものダイエットに成功したとか。感化されやすい私は、さっそく今晩の夕食は妻にリクエストしてもつ鍋にしてもらった。熱々でトロトロのキャベツとニラ、ニンジン玉ねぎの野菜が美味しかった!パクパク食べておなか満腹。エプッ。肝心のモツはいまいちで残してしまったけど。やっぱりスーパーのパックされたモツでは、肉屋さんの店頭売りされたモツと比べて鮮度とうまみが違(この記事を読む) 12/12/19 21:18


posted by まどか at 02:10| Comment(0) | なんでもござれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。